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キャロットフリマでトラブルは?直接取引での口コミや評判も調べてみた!

キャロット フリマ
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Karrot(キャロット)といえば、最近注目を集めている地域特化型のフリマサービス。

実際に利用しようと思っていても、口コミやトラブルなどの評判が気になりますよね…。

他のフリマサービスと違って、直接取引をするというフリマですので、本当に大丈夫なのか不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回はキャロットの口コミ評判を徹底的にリサーチして参りました。

実際に利用した方の口コミだけでなく、直接取引におけるトラブルや評判をまとめましたので、ぜび最後までご覧くださいね。

ぴよ吉
ぴよ吉
どんな口コミ評判があるのかな…!?
この記事を読んで分かること
  1. Karrot(キャロット)を実際に使った人の口コミ
  2. Karrot(キャロット)の評判はどうなのか?
  3. Karrot(キャロット)で直接取引のトラブルはあるのか

 

フリマアプリ「Karrot(キャロット)」の評判や口コミは?

近年のフリマサービスといえば、出品者と購入者がネット上でやりとりを行って、料金の支払いと商品を発送するというのが多いですよね。

しかし、フリマサービスのキャロットは直接取引を行う仕組みになっています。

価格交渉などはチャットでやりとりを行いますが、支払いと商品の受け渡しは直接行うというものですね。

配送料が不要になるので、他のフリマサービスよりも利益を多く得られる仕組みになっています♪

ぴよ吉
ぴよ吉
他のフリマアプリとは違うね!

直接取引となることもあって、口コミをリサーチすると、良い口コミと悪い口コミの賛否両論ありました。

まずは良い口コミから見ていきましょう。

 

キャロット(フリマ)良い評判や口コミ:梱包作業が簡易的でラクチン!

キャロットの直接取引では、梱包作業が不要なのがとてもラクチンだという口コミが聞かれています。

ご近所の方に手渡しで売ることのできるサービスなのが、キャロットの一番の特徴。

もちろん購入者にお渡しする商品ですから、綺麗にしておく必要はあるのですが…。

それでも、梱包の材料を購入して、丁寧に梱包をして、メッセージカードを添えたりといった作業が丸々省けるのはありがたいところ^^

ぴよ吉
ぴよ吉
梱包作業って地味に時間がかかるんだよね~…省けるのはありがたい!

お渡し用の袋くらいは用意しておいた方が親切ですが、梱包しなくて良いとなると、時間を節約できますよ。

 

キャロット(フリマ)悪い評判や口コミ:受け渡しの時間を確保しなくてはならない!

梱包作業が不要で時間が省ける分、受け渡しの時間を確保しなくてはなりません。

こちらは梱包作業と違って、出品者と購入者で時間の都合を合わせなくてはならないのが億劫ですよね…。

待ち合わせ場所を決めたり、時間を決めたり、その場所に出向くことを考えたら、1人で行う梱包作業よりも時間がかかります。

ぴよ吉
ぴよ吉
すぐに商品を受け取ることが出来ないかもしれないね…

直接取引とはいえ、お互いに合う時間が確保できなかった場合は、商品をすぐに受け取れないのは残念な部分です。

しかし、直接取引ということで、フリマサービスによくありがちな「入金後に連絡が取れなくなった」だとか「違う商品が届いた」というトラブルがなくて安心ですよね。

 

Karrot(キャロット)で直接取引のトラブルはあるの?

前半ではフリマキャロットの良い口コミと悪い口コミをご紹介しました。

実際に利用した人の中に、直接取引におけるトラブルに巻き込まれた方がいたので、その内容についてもご紹介していきますね。

直接取引において発生したトラブルには以下のようなものがありました。

  • 直接取引前にドタキャン・金額不足
  • 利用できる地域が限られる
  • サポート体制が整っていない
  • 問い合わせフォームからの返信が来ない・遅い
ぴよ吉
ぴよ吉
直接取引だからこそのトラブルも色々あるんだね~…

実際の口コミとあわせて、どのようなトラブルだったのかご紹介していきますね。

 

直接取引のトラブル①直接取引前にドタキャンされた!

直接取引ではとくに、出品者と購入者のモラルやマナーが現れる場面です。

実際にキャロットを通して、商品を受け渡し日時まで決定したあとに、購入者からドタキャンをされたというトラブルがありました。

ドタキャンの方は約束時間直前(こちらが既に場所に向かっている時)のキャンセル連絡からの音信不通でした。

出典元:App Store

一方的にキャンセルの連絡をされたあと、音信不通になってしまったので、その後の取引は結局中止になってしまったそうです。

ぴよ吉
ぴよ吉
これはひどい!

せっかく商品を準備していたのに出品者の方には、これにはとても残念な気持ちになったとお話していました。

 

直接取引のトラブル②金額不足のまま取引を終えることになった…

もう1つのトラブルは、直接取引時に金額が不足していたということ。

不足といっても極端に大きな金額ではなかったのですが、出向いた手前、出品者の方はその場で取引をキャンセルすることができませんでした。

お金の不足は、商品受渡の際に事前にお金を準備されておらず、細かいお金がなくて足りないと言われました…。

出典元:App Store

少額と言っても、きちんとした取引を行っているので、なんだか損した気分ですよね。

不足はもちろんですが、おつりがないように、商品の金額を用意しておくのは当然のマナーになります。

上記のように、マナーが良くない購入者と取引に当たると、なにかしらのトラブルが発生する可能性があることを覚えておきましょう。

 

Karrot(キャロット)の利用できる地域が限られるのはなぜ?

キャロットでは現在、東京都を中心とした都市部でしか利用できません。

その理由としては、キャロットは地域特化型のフリマサービスということもあって、細かな規定を設けているからなんです。

その地域で300人以上の利用者がいないと、キャロットのサービスは利用できない仕組みになっています。

ぴよ吉
ぴよ吉
ええ~!それじゃあ、都市部でしか使えないんだ…!

都市部以外では利用できないフリマサービスだからか、キャロットの知名度はなかなか低いようです。

 

Karrot(キャロット)のサポート体制の評判は悪いのか?

キャロットは地域特化型のフリマサービスですので、出品者と購入者の取引が主となります。

また、韓国発のフリマサービスということも関係しているのか、サポート体制にはあまり良い評判が聞かれません。

機能がややこしいため、「お問い合わせ、チャット、キャンペーン、通知など」各機能について案内を希望したところ無視される。(責任義務を果たさない)

出典元:App Store

返信が遅かったり、来なかったり、利用者に寄り添ってくれる姿勢が欠けているという辛辣な意見も存在しています。

ぴよ吉
ぴよ吉
さっきみたいなトラブルがあった時こそサポートしてもらいたいのに~!

マナーの悪い購入者や、サポート体制については問題視する必要がありますが、気持ちよく取引ができたという声もちゃんと聞かれています。

 

Karrot(キャロット)はなぜ手数料がかからないの?

なんで手数料が無料なのか気になりますよね(笑)

私も気になったので調べてみたところ、サービス開始が2021年2月とまだ始まったばかりと今は利用者を増やしているのが理由のようです。

Yahoo!オークションなんかも、昔は無料でスタートして利用者が多くなってきたら手数料を取るようになってきましたからね…キャロットもその内有料になるかもしれません。

実際に友達紹介でアマゾンギフトがもらたり、出品数に応じてボーナスがもらえるキャンペーンも随時行って利用者を獲得するのに今は力を入れている状況なので、あえて手数料は無料にしてるのかと!

今なら手数料もかからず取引ができて、且つアマゾンギフト券までもらえるキャンペーンも行っているようです。(※もちろん登録も無料)

先行者優位なんて言葉がありますが、こんなにお得なアプリがあるなら有料になる前に試してみるのもおすすめです♪

 

フリマアプリ「Karrot(キャロット)」の口コミまとめ

今回はフリマサービス・Karrot(キャロット)の口コミ評判をお届けしました。

他のフリマサービスと違ってキャロットでは、直接取引を行う仕組みになっているので、口コミ評判には賛否両論あることが分かっています。

しかし、直接取引だからこそ良い評判もあれば、直接取引におけるトラブルもやはり存在しているようですね…。

ぴよ吉
ぴよ吉
うーん、不安な人は控えた方がいいかも!

サポート体制が整っていないというトラブルの指摘もありましたので、そういった口コミ評判に不安を抱かれる方は、利用を控えた方が良いかもしれません。

ただし、悪い口コミばかりでなく、気持ちよく取引が出来たという声も聞かれていますので、興味のある方は使ってみてはいかがでしょうか。